ホーム

5,000円(税込)以上お買い上げで送料無料
クリックポスト198円/佐川急便480円
12時までのご注文は最短当日発送(休業日を除く)

カート
ユーザー
絞り込む
カテゴリー
グループ
コンテンツ

大変お待たせいたしました

ようやくオルセンオルセン楽天市場店オープンいたしました

トップページはこちらになります

※ページはまだ荒削りな部分が見受けられますがご了承下さいませ

お客様よりお問い合わせ頂きましたが、これまで運営してきた

https://olsenolsen.jp/

こちらのサイトでもご注文頂けますので引き続きご愛好のほど宜しくお願いいたします

 

今年の1月ぐらいから始動した

プロジェクトなのですがかなり道中は険しく・・・

 

ほんと先ほど3/3 18時ぐらいに

ページがアップ出来てほやほやのタイミングで

このブログを書いています

 

大変だった感覚がきちんと残っている

状態でのちの自分たちにも向けて

内容を綴ってみたいと思います

 

楽天への出店は

楽天からの営業電話がキッカケでした

 

しかも10年ほど前に退社している会社に勤めていた時に

私(夫)が楽天への出店の問い合わせをしていたらしく

(そう言われたらうっすら問い合わせた記憶は蘇ってはきました)

 

その問い合わせの履歴をローラー作戦で

営業をかけていらっしゃるんだと思うのですが

 

その順番が私の携帯に巡ってきたという訳です

その営業電話で出店を決めたのか?

 

いえ、そういう訳ではなく

オルセンオルセンのイベントなどの年間スケジュールや

今年はこれをやってみたい・・・などのto doリストの中に

はっきりと「楽天出店」と記載しており

 

ちょうど良いと言えば

ちょうど良いので、その電話でそのまま出店への申し込み方法を

聞いていった次第です

 

そこで幾つか我々のスペックを説明いたしますと

私(夫)は独立する前に務めていた会社が

 

メンズアパレルのECサイトを運営している会社でした

その会社では自社サイト、ヤフー、amazon、DeNAなどのモールでECサイトを運営しており

当然ながら楽天市場にも参入をしておりました

 

実はその会社の

楽天市場店の運営業務も行っていましたので

全く知らない事に手を出した訳ではなかったのです

 

しかしながら

その会社を退社してはや7年

・当時とルールが変わっている

・そもそも操作方法を忘れている

・その会社ではオープン立ち上げから携わった訳ではない

・ある程度の規模感の会社なので運営ツールは入社当時から揃っていた

・・・etc

 

兎にも角にも今日のオープンに

たどり着くまでに大変苦労しましたし、かなりの時間を費やすこととなりました

 

何にそんな時間がかかったかと

ざっくり申し上げますと

 

冒頭で申し上げました通り

これまで運営してきたこのECサイト(自社サイト)も引き続き運営を続けていきます

 

楽天市場店をご覧頂くとお分かり頂けると思いますが

お店のベースは自社サイトをベースに作成しています

 

そこまではある種、

1から店舗を作る作業がなかったので楽だったのかもしれません

 

しかしここからです

皆さん不思議に思った事はありませんか

 

普段ネットショッピングをするお店で

・自社サイト

・楽天市場

・ヤフー

などオンラインの他店舗展開をしている会社は多く存在します

(基本的には他店舗展開します)

 

その場合の在庫の反映方法はどうしていると思いますか?

 

例えば「A」という商品があり

実際に在庫が10点あったとします

 

・自社サイト 10点

・楽天市場 10点

・ヤフー 10点

と反映してしまうとトータル30点になってしまう

では

 

・自社サイト 5点

・楽天市場 3点

・ヤフー 2点

とするか?

 

これでは機会損失にも繋がりますし

運営方法として現実的ではありません

 

じつはこれらの在庫の管理方法は

在庫管理ソフト10点と反映する事で

・自社サイト 10点

・楽天市場 10点

・ヤフー 10点

 

と各店舗に同じ在庫数量を反映する事が可能なのです

仮に自社サイトで「A」が1点実売したとしましょう

 

その1点実売のデータはまず

在庫管理ソフトに飛び、在庫が9点になります

 

在庫が9点になった(在庫変動が生じる)

時点で他に登録している

・楽天市場 9点

・ヤフー 9点

 

となる仕組みなのです

 

苦労に苦労を重ねたのが

この在庫管理ソフトに

・自社サイト

・楽天市場

の登録内容を合わせる事でした

 

あまりにも処理した内容が多いので

簡潔に説明出来ないのですが

 

基本的にはルールを後追い後追いで

追いかけるしかなくて

 

後追いした挙句

間違っていたり

 

片一方は合っているけど

こっちは間違っていたり

 

自社サイトがあるので

そこの情報をマスタとして

 

楽天市場のデータを

作成してければいいのですが

 

それは楽天市場の設定が

0から100まで分かっている場合だけです

 

5まで把握出来たから

進む

 

けど5までも内容で進んできたのに

8にいったら、5までのルール外の事が発生してしまい

 

2ぐらいに戻って

また8を目指す

・・・etc

 

マスタの情報を更新していければいいけど

既にそのマスタデータを分割してしまって

 

例えば4等分したマスタデータが

結局、修正が必要になってしまい

 

本来は1つのデータの修正のみでよかったのに

4つ分しないといけない

 

元に戻るよりも

分割したデータをそれぞれ修正する方が早いパターンもあるんです

 

そこで、問題なので

100がゴールとして

 

8までの知識がないから

闇雲に突っ走っていて

 

その4等分したデータの

2つ目のデータで「あれ?これおかしない?」

とか

「これなんやろうな~?」

とか不明点が行く先々で見つかってしまって

 

本線でやっていた作業を脱線してしまう

周りに分からない事だらけの四面楚歌状態で

 

当然ながら1つづつ

解決していくしかないのですが

 

マニュアルを読んでも

本当にこれ以上進めない

 

そもそもこのエラー内容は

マニュアルに書いていない

 

サポートに電話しないと

前に進む事は出来ない

 

電話の受付は終了している

また明日だな

もしくは、淡々とこなすだけの作業を進めていこう

 

けど、その淡々とこなす作業ですら

不明点が出てくる始末

 

ぐっちゃぐちゃの造形物を

少しづつ、少しづつ

形を整えて

歪なところをならして

正三角形を作っていくような作業感でした

(地道にコツコツ1つの事を作業していくのは苦手ではない)

 

1ヶ月半まるまる

楽天市場オープンの作業に費やしていたので

今では分かるようになったルールも増えて

たいぶ仲良しにはなりました

 

とか言いながら

ご注文頂いていきなり欠品が発生していたら

申し訳ないです・・・。

 

積み重ねたロジックと知識においては

問題はない状態に仕上がったとは思っているのですが

正直なところ運営が始まってみないと分からないところもまだ多々あります

 

今日は早く帰って

少しゆっくりと休ませて頂きます

 

3月からは怒涛のスケジュールで

エキスポシティ催事

オルセンオルセン2周年イベント

阪神百貨店催事

ロハスフェスタ万博

 

だからこそ

1月から3月で楽天出店を

終わらせておく必要があり

なんとか間に合って少しホッとしています

LINE@で友達追加